Äquator

Aというバンドがある。読み方は「あ」。名付けることを嫌ったようなバンド名。

録音作品には何らかの形でずっと関わらせてもらっている。

10月に関西ツアーに出るというのでそれまでにCD作れるかな?と打診があったのが6月末。プレスに1ヶ月みて9月頭に完パケできれば間に合うんじゃない?と回答したらベーストラックの録音が7月末にササっと決定。お、やるんだ。曲はまだ出来てないらしい。

8月中にダビング・ミックスして何とか間に合うか。ケツを決めて突貫工事で進むこのバンドの録音工程は〆切ギリギリまで怠ける私にとってはむしろ好ましい。ベーストラックの段階ではナンジャコレ?といった風体の音にどんどんメンバーのアイデアが継ぎ足されいつの間にか手が生え足が生え顔がつき化け物の様相を現し始める。醍醐味。

音がまとまり出したらさてジャケットどうしよう?あ、ジャケットもボクがやるんですよね?そしたら材料欲しいな。今回はメンバーの顔写真いっちゃわない?これまでメンバー顔写真ドーン!のタイプはないから今回いよいよやっちゃいましょうよ、そうそうクリムゾンのRedみたいな感じでさ、今まで頑なにメンバー写真一切使ってなかったのに唐突にモノクロでコントラスト強めの写真ドーン!とかいっちゃいましょうよ!とか妄想混じりに言ったらオッケー!と数日後にはカメラマンさんから今回用に撮り下ろした写真が送られてくる。数日前に完パケした音源を聴きながらシコシコジャケットのデータを作る。

そんなこんなで出来上がったCD「Äquator」がこちらになります。各ライブ会場にてお買い求めいただけます。

詳しくは「A」で検索!(←何も引っかからない)

Äquator

Äquator

track1. ZENRHYTHM
track2. MAgMAMAn
track3. 夜中のチャチャチャ
track4. guruguru
track5. オワ・リハ・ジマ・リ

A

マービン
MAR☆BIN
– vox, alto sax, tenor sax

大西 真
Makoto Onishi
– bass, piano

湊 雅史
Masafumi Minato
– drums

橋本じゅん
Jun Hashimoto
– guitar

SOUND EDIT & ARTWORK by Arata Noguchi

PHOTO by Natsuki Yamamoto

PRODUCED by A(MAR☆BIN, Makoto Onishi, Masafumi Minato, Jun Hashimoto)

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.